エスティマTCRの改造(カスタム)や燃費についてご紹介!

エスティマTCR トップ

TCR後期/TCRエアロ/TCR純正/TCRマフラー


  • -



TCR部品の在庫

ほぼ中古しかないと思いますが、最近本当に在庫が少なくなってきたように想います。
どこかに眠ってる新品パーツありませんかね〜?

某オークションでも調達が難しくなってきました(^_^;)

2万キロ

 先日トヨタカローラにてオイル交換しました。
前回のオイル交換からの走行距離は、約2万キロです(爆
といいましても約半年で2万キロ走ったので、それほど影響はないかと。

オイルってある程度汚くなれば、その後は一定となるようですね。
ですので極端な話、汚れきった後は無くなるまで走れるって事ですよね??

まぁそのような無茶な事は致しませんが!

でもエスティマも長持ちしましたよ〜。
今年で何年目でしょう?
結構経ってますね〜。

オイル交換をマメにしていたわけでもなく、洗車なんか数ヶ月に1回程度。
それでこんなにも生き続けているなんて流石トヨタですね。
私のような怠けオーナーにはピッタリです(笑

エアロ

エスティマTCRのエアロは今まで2種類経験しました。
エアロ(ブランド)それぞれ個性がありまして、
やはり利点もあれば欠点もありますね。
車のエアロにもオーダーメイドという物が存在すれば。。

ですが結局アエラス純正が1番良さそうです。
フィッティングから外観までエスティマにぴったりかと思います。
純正というだけあって、フィッティングだけはどのエアロにも
負けませんからね。

ちなみに私のエスティマTCRに装着した経験があるエアロは
プラチナジアラとG-スクエアの2つのエアロです。
ボリュームのあるジアラと、シンプルなGスクですが
結局はどちらも納得のいくエスティマにはなりませんでした。
最終的にエスティマTCR純正エアロに行き着きました。

確かにカッコイイのは間違い有りませんけどね。
ただ立体駐車場とか、とにかく見知らぬ所に行くのが恐ろしいです。
段差とエアロのおかげで折角のエスティマTCRに傷でも付いたら。
しかも街中は殆ど立体駐車場です。これは本当に気を使いました。

結論としてエスティマTCRの社外エアロはとても魅力ですが
トータル面ではエスティマTCR純正が1番かなと私は思います。

カスタムパーツ

私のエスティマTCRに装着しているパーツをご紹介したいと思います。
まずはリアルタイムで何速で走っているのかを教えてくれる
ATシフトポディショニングインジケーターです。

エスティマtcrにつけるのも珍しいかも知れませんが、
TCR仲間の影響で真似をしてみました。
エスティマACRのオーナーさん方のサイトを見ていると
実はこの装置自作で作れるらしいです。
私には到底無理な話ですが、手にホント羨ましいです。

ですが、エスティマTCRに御乗りの方ならご存知かと思いますが、
最初からスピードメーターの下部にシフト表示がありますよね。
でも今回取り付けた物はシフトアップだけでなくダウンも
カウントし、よりリアルタイムになったような気がします。
私は燃費を気にして走っているので結構お役立ちですよ。

エスティマTCRに御乗りの方は是非付けてみて下さいね。
JUGEMテーマ:車/バイク



テールのカスタマイズ

エスティマTCRではありませんが、セカンドカー?でもあるACRのテールを変えてみました。

エスティマのテールって未だにユーロ系が売り出されてないのですね(汗
ということで上記リンクの赤白コンビテールを購入してみました。

社外の割にフィッティングもよく、水漏れなどももちろんありません。
結構いけてる商品でしたよ♪
後期仕様にするか社外にするか迷ったのですが、何分先立つものがなく後期は高くて買えませんでした。
でも社外エアロならエスティマには最適なテールかと思いますよ。

で、最近のエスティマTCRですがまだまだ調子抜群でございます!
ACRの方は殆ど妻が乗っているので、メンテナンスもほどほどですが
私が乗るエスティマTCRはバリバリメンテしてます(笑
なんたって今年でもう10歳ですからね。
でもオイル交換は定期的にやっといた方がいいという話は本当ですよ。
タイミングベルトの交換はとっくの昔に行ってますが、エンジンが
すこぶる調子がいいのです。まだまだ現役っす。

そろそろ交換時期なので、雪が降る前にでも交換しようと思ってます。
合わせてスタッドレスにも交換しなければなりませんが・・・
しかも今年分買ってないので、また中古を探し回らなければ!
タイヤって中古でも十分走れますよね?もしかして慣れかしら?

TCR系の人気の秘密

TCR系の人気の秘密といえば・・やはり若者にはエッグですよね(笑)
なんともズッシリとしたカンジが人気の秘密かもしれません。

私もそれが理由でエスティマTCRに決めましたから♪
そういえばエスティマTCRの新ブログご覧頂けました?

このブログと結構似通っていますが、新たに立ち上げてみました。
興味のある方は是非ご覧くださいね。

TCRと200系

エスティマTCRと200系ランクルについて。

昨日と同じような内容ですが、エスティマのTCRからACRまで乗りこなし、現在は2台を所有していますが、そろそろTCRかACRにエスティマは1台に絞りたいと考えてます。

もちろんランクル200の為に・・・
どちらを手放して良いのかかなり迷ってます。が、まだ時間はありそうなのでゆっくり考えてみたいと思っています。

エスティマtcrのエアロ

エスティマTCRのエアロって何がおすすめですか?
私はエアロは純正が1番と思ってます。もちろんアエラスね。
エスティマTCRの社外エアロってちょっとゴツイんです。
昔は好きでしたけど、歳とったからかな。。。

エアロってやっぱり流行りもありますね。
今はごついエアロは人気ないのかな・・・

今日はこれから洗車します。
1ヶ月以上洗ってないので(爆)
かわいそうなエスティマ君です。

エスティマTCR-後期

新型のエスティマを評価してみたいと思います。
エスティマTCRから数えると3段階もモデルチェンジしてますね(汗)

まずは顔についてですが、私的に好ではありません(^_^;)
エスティマTCRにお乗りの方は多分気が引けているのでは?
ちょっとライト廻りが気になるんです。
あと全体のバランスですが、これまたピンときませんね。
やはり『エスティマTCR』のようなズッシリ感が足りないような気がします。
最近の車ってドコのメーカーでもズッシリ感が無いですよね。

こういう車が流行っているのかしら?
ということで今日のブログはここらへんで。

エスティマの燃費が悪くなってきた

最近myエスティマの燃費が悪くなってきました。
以前は満タンで500卅っていたのに
現在は450劼眩ってくれません(泣)

冬って事もありますけどね。
走行時間より暖気時間の方が長いですから♪

あとは純正の鉄ホイールも原因かもですね。
TCRはやはりスタッドレスでも軽いアルミにするべきのようです。

エスティマの次回の給油時にまた報告します。

エスティマTCR/TCR後期/TCRエアロ/TCR純正/TCRマフラー
エスティマTCR新着
エスティマTCRカテゴリー
エスティマTCR関連リンク
sponsored links